高圧ガス製造保安責任者_2017年度甲種検定合格

こんにちは

 8/14に2017年度の標記試験の合格発表がありました。
 合格しました。法令の対策に取り掛かろう・・・と言いたいところですが、まずは祝杯からですよね。

まあ、どんなことを勉強すればいいのかということくらいは調べておいたほうがいいみたい。ぶっちゃけ、法令は試験2週間前からでも間に合うそうです。

今回の試験は講習を受けただけでは、受からないテストでした。今回受かったのは、講習を受けたことと2chで情報収集出来たことが大きかった。試験の週に2chをチェックすると他の地域の講習の様子が書いてあり、圧縮機が出ると書いてあったので公式を暗記しました。すると、大問5は公式を3つ書くだけの問題でした。ただの暗記問題で覚えているか、覚えていないかだけの問題でした。このときは、2chに感謝しました。

かんたんに今回のテストを振り返って見たいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分について

情報系の大学院卒業

社会人3年目 職種 メーカ

1年目 冷凍1種 取得

2年目 応用情報技術者 取得

3年目 甲種機械 受験中

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

申し込み〜講習まで

会社で申し込みをしたあと勉強しませんでした。

 

講習〜検定試験まで

過去問(高圧ガス保安責任者甲種化学·機械試験問題集 高圧ガス保安協会)を勉強しました。過去問には国家試験の問題と検定試験の問題が載っています。保安については、どちらの問題も合格点が取れるまで繰り返しました。一年分を15分で解いていたので1時間で3年分解きました。5年分×2(国試と検定)は4時間で一周できます。多分4回くらい繰り返したと思うので、4×4=16時間を保安の勉強にかけたと思います。学識については、国試と検定では問題のレベルが全く異なります。過去問をさっと確認して気付きました。私が受験するのは、検定試験ですので国試の過去問は無視して、検定試験の過去問だけを解きました。その中でも、講師の方が重要と言ったところと2chで予想されている問題だけを解きました。検定に落ちたら、来年また講習を受けようと決めていました。国試1発はより勉強しないといけなくなるからです。

 

検定試験〜検定合格発表まで

全く勉強してないです。

 

検定合格発表〜法令試験まで

検定に合格して法令を落とすのはもったいないので、法令は過去問を5年分繰り返し解こうと思います。

 

コメントいただけると勉強を頑張れます。応援よろしくお願いします。